FC2ブログ

健康

未分類
11 /28 2018
こんにちは石川です
自営業になってかというもの健康診断とは無縁になってしまいました。
実はここ一年で体重が10㎏減り、久しぶりに会う友人からは「顔色悪いよ
と言われてしまう日々が続いていました。

が、しかし先日「斗南病院」で胃カメラ、大腸カメラ、腹部CTと徹底的に検査してきました
大腸カメラを受けたことがある人は分かると思いますが、美味しくない下剤を2L飲まなければなりません。
私も20歳の時に大腸カメラを受けたことがあり、あの下剤に悩まされましたので今後大腸カメラを受ける予定の人のためにアドバイス的な者も含めてお話ししたいと思います。

①食事制限
検査を受ける病院によっても違うと思いますが、前日から食事制限があります。
前日のオススメメニューなどを病院で教えてくれます☆
下剤は驚くほど不味く、私には2L飲むのは無理なのでここで頑張ろうと思いました。
朝:ロールパン2個、バナナ、ヨーグルト
昼:うどん100g、卵焼き
夜:冷ややっこ、湯豆腐
という具合で私はやりましたが食事制限をしすぎると危険もありますので、ご自身の年齢なども考慮して自己責任で行ってください。

②前日の下剤

IMG_20181120_194715_20181128164539.jpg

これは初めてでした。前日の下剤があるのはありがたいです
これも水に混ぜて飲むやつでしたがそれほど苦ではありません。
飲むと夜中に何回かトイレに起きます

③検査当日の下剤
これです!大問題児のこの子を飲む日がやってきました。
どのように不味いかを簡単に説明します。
水を飲むと通常は腸から吸収されます。しかしこの下剤は腸から吸収されずそのままお尻から出るようになっていて
腸の中を洗い流すような仕組みになっています。
腸から吸収されない=しょっぱい
すごくしょっぱくて、生理的に拒絶するような味がミックスされている感じです。

実は検査当日に飲む下剤には何種類かあるらしいです。

gezaimagu.jpg

これはポカリスエットのような味で一番飲みやすいとされているらしいです。

IMG_20181120_194722_20181128164503.jpg

これが私の飲んだやつで梅風味
ちなみに私は梅嫌いです。

gezaibiji.jpg

なんと錠剤もあるようです。
5錠づつ10回=50錠飲むらしいですが、選べるならこれが良かった。


さて、飲むときのコツですが3つあります。
1、絶対に味見をしない
 どれだけ不味いか試しに一舐め☆なんてしないことをお勧めします。
2、前日に水に溶かして冷やしておく
 これは看護師さんに教えて貰いました。冷たさで味が感じにくくなるらしいです。
3、ストローで飲む
 これが一番重要です。ストローでなるべく喉の奥まで吸い上げてゴックン
 前回は吐きながら飲みましたがこのおかげで吐くことなく飲むことが出来ました。

無事にこの下剤をクリアあとは検査を受けるだけ
個人差があると思いますが、私は検査自体はそれほど苦痛とは感じません。
というのも、検査は受け身で時間がたてば終わりますが、下剤は自分から飲まないと一向に終わらないからです

検査順番は
①CT
これはただ寝ているだけなので全然苦ではありません。
ただ造影剤を注射すると全身が熱くなり心臓もドキドキ!
薬って怖いなと思いました。

②胃カメラ
初胃カメラです。
斗南病院では口から入れるようで不安でしたが、事前説明で看護師さんから鎮静剤(麻酔)の量を調整できるので辛ければ量を多くして眠ったような状態で受けれると聞いていました。

早速「オエッ!となりやすいので鎮静剤多めでお願いします」とお願い
すると「胃カメラのあとに大腸カメラですよね?大腸カメラをやるときに自分で体勢を変えてもらう必要があるので普通の量でやりましょう!」
と予想外の答え
辛かったです。涙も出ました。でも下剤よりはマシでした(笑)

③大腸カメラ

これも下剤よりはマシです。

ということで無事検査終了で結果も問題なし!
先生からあなたは完全な健康体です!とお墨付きを頂きました。

検査の日は仕事をお休みして患者様にはご迷惑をお掛けしました
おかげさまで健康でした


よつば治療院ホームページ 
http://yotsuba-tiryoin.com/
スポンサーサイト



岩見沢

未分類
11 /19 2018
こんにちは石川です
先日、今年最後のサイクリングをと思い岩見沢へ行ってきました

岩見沢までは片道45キロほどで、坂もほとんどなく非常に走りやすかったです
実際に自転車を漕いでいる時間は2時間15分ぐらいで、思ったより早く到着
今までは車で通りすぎるだけで、じっくり観光をしたことはありませんでしたが今回行ってみて「お菓子の町」という印象が強かったです☆

JR岩見沢駅から徒歩5分ほどのところにコープが入った商業施設があり、それを中心とするように徒歩圏内に和菓子、おやき、その他の飲食店というような感じでお店があります。
私は「らい久」という地元で有名なラーメン屋やさんへ

IMG_20181104_105656_20181119104842.jpg

味噌バターラーメン700円

大盛にしているわけではないのですが野菜が山盛り、チャーシュー3枚入っています。
味も間違いなくうまいです!
でも今まで食べたことないような不思議な味
是非一度ご賞味ください。

その後「一久庵」という和菓子屋さんでお土産を購入。
ここには「どらぷりん」というどら焼きの中にプリンが入っているちょっと変わったお菓子や「岩見沢音頭」という高速のSAにもおいているお店一押しの正統派のお菓子まで幅広く置いています。
美味しいです☆

一久庵

最後にデザートが食べたくなって「めいぷる倶楽部」というケーキ屋さんでメイプルソフトを頂きました。

IMG_20181104_125935_20181119104804.jpg

ほんとは他にも行きたいお店があったのですが、日曜定休だったり時間的や体力的な問題だったりで帰宅しました
地元の人に聞いたら「おススメできるところは無い!」と言われましたが、また来たいと思う街でした


よつば治療院情報
11月の予定

①11/21(水) 
臨時休業致します。

②11/23(金)「勤労感謝の日」
祝日ですが予約制で営業致します。

10:00~20:00(当日予約OK)

※19:00の時点で予約が無い場合は営業終了

エアロバイク!

未分類
11 /01 2018

IMG_20181101_095944_20181101153346.jpg

見てください
エアロバイクが届きました☆

注文したのは電子レンジだったのですが・・・(笑)
たまにアマゾンって変なもの届きますよね
もちろん返品しました。


よつば治療院情報
①11月3日(土)「文化の日」
祝日ですが通常の土曜として営業致します。
9:00~13:00

②11月14日(水)
所用のため午前のみの営業となります。
10:00~13:00

ホームページ
http://yotsuba-tiryoin.com/

yotsubatiryoin

FC2ブログへようこそ!